1: 名無しさん 2016/11/30(水)13:34:29 ID:xH3
1(中)京成スカイライナー放火事件
2(二)山陽電鉄爆破事件
3(遊)お召し列車爆破未遂事件
4(三)JR福知山線脱線事故
5(左)土佐くろしお鉄道宿毛駅列車衝突事故
6(右)名鉄名古屋本線衝突脱線事故
7(一)新横浜駅東海道新幹線ホーム感電死事件
8(捕)営団日比谷線中目黒駅構内列車脱線衝突事故
9(投)地下鉄サリン事件
2(二)山陽電鉄爆破事件
3(遊)お召し列車爆破未遂事件
4(三)JR福知山線脱線事故
5(左)土佐くろしお鉄道宿毛駅列車衝突事故
6(右)名鉄名古屋本線衝突脱線事故
7(一)新横浜駅東海道新幹線ホーム感電死事件
8(捕)営団日比谷線中目黒駅構内列車脱線衝突事故
9(投)地下鉄サリン事件
引用元: ・http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1480480469/
2: 名無しさん 2016/11/30(水)13:34:47 ID:lD5
詳細はよ
3: 名無しさん 2016/11/30(水)13:35:48 ID:n9h
はぇ~
4: 名無しさん 2016/11/30(水)13:36:08 ID:15k
サンダーバードは?
6: 名無しさん 2016/11/30(水)13:37:16 ID:pYS
サリンは微妙にくくりが違う気もせんことがない
7: 名無しさん 2016/11/30(水)13:37:27 ID:HTk
国鉄三大ミステリー事件落選か
8: 名無しさん 2016/11/30(水)13:38:18 ID:6LU
ピッチャーが強すぎる
9: 名無しさん 2016/11/30(水)13:38:32 ID:ywL
3番が有りなら奉天事件も入るはずだよなぁ?
13: 名無しさん 2016/11/30(水)13:42:03 ID:xH3
>>9
日本国内かつ1970年以降なんや、すまんな
日本国内かつ1970年以降なんや、すまんな
10: 名無しさん 2016/11/30(水)13:40:09 ID:xH3
1(中)京成スカイライナー放火事件
日本の新左翼の革命的共産主義者同盟全国委員会(中核派)が起こした事件である
事件当時、国鉄には鉄道公安が存在していたが被害を受けた京成電鉄は私鉄で当然
そんな物は無く、夜に被害を受けた事もあり検車区は無防備だった。
日本の新左翼の革命的共産主義者同盟全国委員会(中核派)が起こした事件である
事件当時、国鉄には鉄道公安が存在していたが被害を受けた京成電鉄は私鉄で当然
そんな物は無く、夜に被害を受けた事もあり検車区は無防備だった。
11: 名無しさん 2016/11/30(水)13:41:07 ID:lD5
日付とその後も書くんやぞ
15: 名無しさん 2016/11/30(水)13:45:40 ID:xH3
>>11
おっそうだな
日付は1978年5月5日午前3時30分や。
その後京成電鉄はスカイライナーを減便せざるを得なくなってしまった。
ちなみに同年5月19日にも、京成本線5ヶ所で同時多発列車妨害が発生している。
おっそうだな
日付は1978年5月5日午前3時30分や。
その後京成電鉄はスカイライナーを減便せざるを得なくなってしまった。
ちなみに同年5月19日にも、京成本線5ヶ所で同時多発列車妨害が発生している。
12: 名無しさん 2016/11/30(水)13:41:45 ID:1MA
4番ほんとこわい
16: 名無しさん 2016/11/30(水)13:46:11 ID:E56
新幹線内で焼身自殺したクソ迷惑なジジイの事件がない
21: 名無しさん 2016/11/30(水)13:49:09 ID:xH3
>>16
ファ!?入れ忘れてたンゴ…山陽爆破がよくみたら1970年以前なので
チェンジでいれさせてもらうンゴ
ファ!?入れ忘れてたンゴ…山陽爆破がよくみたら1970年以前なので
チェンジでいれさせてもらうンゴ
25: 名無しさん 2016/11/30(水)13:52:48 ID:pYS
福知山線のやつはニュースで見てたけどゾッとしたわ
31: 名無しさん 2016/11/30(水)13:54:47 ID:1MA
33: 名無しさん 2016/11/30(水)13:57:13 ID:xH3
2(二)東海道新幹線火災事件
2015年6月30日11時半、新横浜から小田原の間を走行していた、東京発新大阪行きのぞみ225号(N700系X59編成)の先頭の1号車で71歳の男が
ガソリンをかぶりライターで火を着け炎上し、火災が発生した事件。男はそのまま前方の運転室前デッキで死亡した。
被害者は一人死亡28人が重軽傷を負った。死亡した被害者女性は伊勢神宮へこれまでの平穏無事のお礼参りに向かっている最中だった。
被害がひどかった1号車の783-2059は廃車となり後に同番の車両が代替で作られた。
2015年6月30日11時半、新横浜から小田原の間を走行していた、東京発新大阪行きのぞみ225号(N700系X59編成)の先頭の1号車で71歳の男が
ガソリンをかぶりライターで火を着け炎上し、火災が発生した事件。男はそのまま前方の運転室前デッキで死亡した。
被害者は一人死亡28人が重軽傷を負った。死亡した被害者女性は伊勢神宮へこれまでの平穏無事のお礼参りに向かっている最中だった。
被害がひどかった1号車の783-2059は廃車となり後に同番の車両が代替で作られた。
41: 名無しさん 2016/11/30(水)14:05:08 ID:oJf
福知山線事故は当事者が大事故を目の前にして震えて無能すぎて後続車の車掌が来て詳しく説明してようやく状態把握できたという事実
46: 名無しさん 2016/11/30(水)14:07:19 ID:Y3o
>>41
そらまぁこんな大事故が目の前で起きたら冷静でいられんよ
そらまぁこんな大事故が目の前で起きたら冷静でいられんよ
50: 名無しさん 2016/11/30(水)14:09:47 ID:KuE
>>46
正直、パニックにならん方がおかしいと思うわ
これで冷静に対応出来るような車掌は超絶有能やろ
正直、パニックにならん方がおかしいと思うわ
これで冷静に対応出来るような車掌は超絶有能やろ
43: 名無しさん 2016/11/30(水)14:05:30 ID:WH4
JRとかいう労働組合がクソ強いのに何故かイジメが発生する闇深企業
52: 名無しさん 2016/11/30(水)14:11:12 ID:xH3
3(遊)お召し列車爆破未遂事件
東アジア反日武装戦線が昭和天皇を暗殺するため東北本線の荒川橋梁を通過予定のお召し列車ごと爆破しようとしたが未遂に終わった事件。
1972年冬、東アジア反日武装戦線を名乗る大道寺らは本格的な武装闘争の準備を開始、そのターゲットの中には「アジア人民を圧殺した、この犯罪人を処刑することは、反日思想の当然の帰結である」として昭和天皇が上がっていた。
彼らは昭和時代を「昭和49年8月14日」をもって終わらせる作戦に高揚したという。
お召し列車の通過時間前後には警察官らが不審物の検索を行い、警備に当たった。また、爆弾を仕掛けようとしたのは東北本線上り線の橋梁だったが、実際にお召し列車が通過したのは東北貨物線であった。
東アジア反日武装戦線が昭和天皇を暗殺するため東北本線の荒川橋梁を通過予定のお召し列車ごと爆破しようとしたが未遂に終わった事件。
1972年冬、東アジア反日武装戦線を名乗る大道寺らは本格的な武装闘争の準備を開始、そのターゲットの中には「アジア人民を圧殺した、この犯罪人を処刑することは、反日思想の当然の帰結である」として昭和天皇が上がっていた。
彼らは昭和時代を「昭和49年8月14日」をもって終わらせる作戦に高揚したという。
お召し列車の通過時間前後には警察官らが不審物の検索を行い、警備に当たった。また、爆弾を仕掛けようとしたのは東北本線上り線の橋梁だったが、実際にお召し列車が通過したのは東北貨物線であった。
60: 名無しさん 2016/11/30(水)14:17:20 ID:UCS
>>52
この爆弾が三菱丸の内爆破で使われたと聞いてホンマモンの爆発力の爆弾なんやと驚いたわ
この爆弾が三菱丸の内爆破で使われたと聞いてホンマモンの爆発力の爆弾なんやと驚いたわ
64: 名無しさん 2016/11/30(水)14:19:15 ID:SQ8
>>52
知らんかった
成功していたらた思うと…
知らんかった
成功していたらた思うと…
78: 名無しさん 2016/11/30(水)14:34:38 ID:xH3
4(三)JR福知山線脱線事故
2005年4月25日午前9時18分にJR西日本の宝塚線塚口駅から尼崎駅の間で発生した列車脱線事故である。乗客と運転士合わせて107名が死亡した。
2000年代で最も有名かつ凄惨であろう事故で福知山線脱線事故と言われているが実際に事故が起きたのは宝塚線内のカーブである。
宝塚発JR東西線・片町線経由同志社前行き上り快速列車(列車番号5418M、7両編成)の前5両が脱線し、先頭の2両が線路脇のマンション
「エフュージョン尼崎」に激突。先頭車は1階ピロティ部の駐車場へ突入、2両目はマンション外壁へぶつかり
外壁にへばりつく様な状態で原形をとどめない程大破した。
事故列車は、直前の停車駅である伊丹駅で所定の停車位置を超過(オーバーラン)していた。これについて
事故が起きる前に運転士が車掌に対してオーバーランの距離を短くするように打診して、車掌が
新大阪総合指令所に対して約70mのオーバーランを8mと報告し、JR西日本も当初車掌の証言通り8mの
オーバーランと発表していた。 このことから、事故後に他の路線や鉄道会社において発生した列車の
オーバーランについても大きくクローズアップされた。さらに、JR西日本が事故当日に行った発表の中で
線路上への置き石による脱線の可能性を示唆したことから、愉快犯による線路上への置き石や
自転車などの障害物を置くといった犯罪も相次いだ。
事故発生と同時刻には、並行する下り線に新大阪発城崎温泉行きの特急北近畿3号が接近中だったが
事故を目撃した近隣住民が近くの踏切支障報知装置(踏切非常ボタン)を押したため、特殊信号発光機が点灯。
運転士が異常を察知し、およそ100m手前で停車して防護無線を発報しており、二重事故は回避された。
当時、事故車両の1両目は、片輪走行で左に傾きながら、マンション脇の立体駐車場と同スペースに駐車していた乗用車を巻き込み
マンション1階の駐車場部分へと突入して壁にも激突。続く2両目も、片輪走行しながら、マンションに車体側面から叩きつけられる状態に加えて
3両目に追突されたことによって
建物に巻きつくような形でくの字型に大破。3両目は、進行方向と前後が逆になる。4両目は、3両目を挟むようにして下り線
の線路と西側側道の半分を遮る状態でそれぞれ停止した。なお、事故発生当初、事故車両の2両目部分が1両目と誤認されていた。
のちに本来存在しているべき車両数(7両)と目視で確認できる車両数(6両)が一致しないことから捜索され、発見された。
2005年4月25日午前9時18分にJR西日本の宝塚線塚口駅から尼崎駅の間で発生した列車脱線事故である。乗客と運転士合わせて107名が死亡した。
2000年代で最も有名かつ凄惨であろう事故で福知山線脱線事故と言われているが実際に事故が起きたのは宝塚線内のカーブである。
宝塚発JR東西線・片町線経由同志社前行き上り快速列車(列車番号5418M、7両編成)の前5両が脱線し、先頭の2両が線路脇のマンション
「エフュージョン尼崎」に激突。先頭車は1階ピロティ部の駐車場へ突入、2両目はマンション外壁へぶつかり
外壁にへばりつく様な状態で原形をとどめない程大破した。
事故列車は、直前の停車駅である伊丹駅で所定の停車位置を超過(オーバーラン)していた。これについて
事故が起きる前に運転士が車掌に対してオーバーランの距離を短くするように打診して、車掌が
新大阪総合指令所に対して約70mのオーバーランを8mと報告し、JR西日本も当初車掌の証言通り8mの
オーバーランと発表していた。 このことから、事故後に他の路線や鉄道会社において発生した列車の
オーバーランについても大きくクローズアップされた。さらに、JR西日本が事故当日に行った発表の中で
線路上への置き石による脱線の可能性を示唆したことから、愉快犯による線路上への置き石や
自転車などの障害物を置くといった犯罪も相次いだ。
事故発生と同時刻には、並行する下り線に新大阪発城崎温泉行きの特急北近畿3号が接近中だったが
事故を目撃した近隣住民が近くの踏切支障報知装置(踏切非常ボタン)を押したため、特殊信号発光機が点灯。
運転士が異常を察知し、およそ100m手前で停車して防護無線を発報しており、二重事故は回避された。
当時、事故車両の1両目は、片輪走行で左に傾きながら、マンション脇の立体駐車場と同スペースに駐車していた乗用車を巻き込み
マンション1階の駐車場部分へと突入して壁にも激突。続く2両目も、片輪走行しながら、マンションに車体側面から叩きつけられる状態に加えて
3両目に追突されたことによって
建物に巻きつくような形でくの字型に大破。3両目は、進行方向と前後が逆になる。4両目は、3両目を挟むようにして下り線
の線路と西側側道の半分を遮る状態でそれぞれ停止した。なお、事故発生当初、事故車両の2両目部分が1両目と誤認されていた。
のちに本来存在しているべき車両数(7両)と目視で確認できる車両数(6両)が一致しないことから捜索され、発見された。
80: 名無しさん 2016/11/30(水)14:38:24 ID:KuE
>>78
これ、ガチで地獄絵図やったやろうな
ホント恐ろしいわ
そして非常停止ボタンを押した近隣住民は有能
これ、ガチで地獄絵図やったやろうな
ホント恐ろしいわ
そして非常停止ボタンを押した近隣住民は有能
84: 名無しさん 2016/11/30(水)14:48:34 ID:Y3o
>>78
先頭車両と2両目が目視で判断付かないほど大破してるって事だよなこれ
恐ろしいわ
先頭車両と2両目が目視で判断付かないほど大破してるって事だよなこれ
恐ろしいわ
85: 名無しさん 2016/11/30(水)14:52:16 ID:ioL
>>84
というか先頭車はマンションに埋まってて見えなかったらしい
というか先頭車はマンションに埋まってて見えなかったらしい
89: 名無しさん 2016/11/30(水)14:58:37 ID:Y3o
>>85
もう異次元やね
当時現場におった人は地獄絵図だったやろなぁ
救護に当たった近隣住民もあまりの惨劇にトラウマになった人もおるみたいやし
もう異次元やね
当時現場におった人は地獄絵図だったやろなぁ
救護に当たった近隣住民もあまりの惨劇にトラウマになった人もおるみたいやし
82: 名無しさん 2016/11/30(水)14:43:53 ID:xH3
5(左)土佐くろしお鉄道宿毛駅列車衝突事故
2005年3月2日20時41分頃、高知県宿毛市の宿毛駅(行き止り式)構内で、同駅終着の岡山駅発特急「南風17号」(2000系気動車3両編成、乗員2人、乗客11人)が約113km/hの高速で進入した。
ATSやEB装置の作動があったものの、95km/hの速度で車止めに突入、先頭車両はそのまま駅舎のエレベーターを破壊して外壁を突き破り、さらに2両目に押し潰されたことによって車体の前後が
完全に変形ないし圧壊、原形をとどめず大破。駅舎も半壊した。この事故により運転士が死亡、車掌1人と乗客10人が重軽傷を負った。
運転士は前日まで6日間インフルエンザのため欠勤していたが、当日の点呼では異常が見られなかったとしている。事故調査報告書では平田駅出発後に運転を正常に行えなくなる何らかの異常事態が
運転士に発生したものと推測し、眠気を催しやすい食事後の乗務であったことなどが指摘されているが、その異常事態が何であったかを特定するには至っていない。
事故車両は前側2両が原形をとどめないほど大破したため、廃車となった。(高松側の先頭車1両は損傷が少なかったためJR四国多度津工場で修繕後、運用に復帰)
…福知山もこれもJRグループでしかも同年発生とか怖すぎィ!
2005年3月2日20時41分頃、高知県宿毛市の宿毛駅(行き止り式)構内で、同駅終着の岡山駅発特急「南風17号」(2000系気動車3両編成、乗員2人、乗客11人)が約113km/hの高速で進入した。
ATSやEB装置の作動があったものの、95km/hの速度で車止めに突入、先頭車両はそのまま駅舎のエレベーターを破壊して外壁を突き破り、さらに2両目に押し潰されたことによって車体の前後が
完全に変形ないし圧壊、原形をとどめず大破。駅舎も半壊した。この事故により運転士が死亡、車掌1人と乗客10人が重軽傷を負った。
運転士は前日まで6日間インフルエンザのため欠勤していたが、当日の点呼では異常が見られなかったとしている。事故調査報告書では平田駅出発後に運転を正常に行えなくなる何らかの異常事態が
運転士に発生したものと推測し、眠気を催しやすい食事後の乗務であったことなどが指摘されているが、その異常事態が何であったかを特定するには至っていない。
事故車両は前側2両が原形をとどめないほど大破したため、廃車となった。(高松側の先頭車1両は損傷が少なかったためJR四国多度津工場で修繕後、運用に復帰)
…福知山もこれもJRグループでしかも同年発生とか怖すぎィ!
86: 名無しさん 2016/11/30(水)14:53:39 ID:xH3
6(右)名鉄名古屋本線衝突脱線事故
名古屋鉄道名古屋本線新岐阜(現・名鉄岐阜)発豊橋行きの特急86列車(8両編成。内訳は1030系6両+1800系2両。乗員3名、乗客約900人乗車)が、稲沢市奥田堀畑町地内(奥田 - 大里間)にある大里8号踏切付近の軌道内で普通乗用車と衝突。
うち前2両が軌道を外れ、軌道東側に設けられていたコンクリート製暗渠の用水路沿いに大きく脱線し特に先頭車両は用水路に乗り上げた状態で停止した。
普通乗用車のスリランカ人の運転者1名が死亡、列車の乗客21名と運転士、車掌各1名の計23名が負傷した。通勤ラッシュ時間帯で脱線した特急列車には多くの乗客が乗っていたため負傷者が多数発生した。
なお、事故当時対向列車が事故現場へ近づいていたが、脱線列車が架線柱をなぎ倒したことから停電となり、現場直前にて停止したため、さらなる大惨事は免れた。
事故の原因はスリランカ人の運転する普通乗用車(盗難車)が遮断桿が下がっていた踏切内に進入、踏切内で脱輪した上に線路上を新名古屋方面に走行し、これに追突した列車が乗用車を巻き込んで脱線したためである。
事故車両のうち後方に連結されていた1800系2両はそのまま修理された。残りの6両のうち大破した1030系前2両は事故廃車となったものの、1030系の後部4両に関しては豊橋寄りの車両に運転台を取り付ける工事を行い、新たな固定編成に改造された。
この事故によって改造され誕生した特長的な見た目をしている1380系は鉄オタの間でスリランカ号と呼ばれていた。(2015年9月に廃車)
名古屋鉄道名古屋本線新岐阜(現・名鉄岐阜)発豊橋行きの特急86列車(8両編成。内訳は1030系6両+1800系2両。乗員3名、乗客約900人乗車)が、稲沢市奥田堀畑町地内(奥田 - 大里間)にある大里8号踏切付近の軌道内で普通乗用車と衝突。
うち前2両が軌道を外れ、軌道東側に設けられていたコンクリート製暗渠の用水路沿いに大きく脱線し特に先頭車両は用水路に乗り上げた状態で停止した。
普通乗用車のスリランカ人の運転者1名が死亡、列車の乗客21名と運転士、車掌各1名の計23名が負傷した。通勤ラッシュ時間帯で脱線した特急列車には多くの乗客が乗っていたため負傷者が多数発生した。
なお、事故当時対向列車が事故現場へ近づいていたが、脱線列車が架線柱をなぎ倒したことから停電となり、現場直前にて停止したため、さらなる大惨事は免れた。
事故の原因はスリランカ人の運転する普通乗用車(盗難車)が遮断桿が下がっていた踏切内に進入、踏切内で脱輪した上に線路上を新名古屋方面に走行し、これに追突した列車が乗用車を巻き込んで脱線したためである。
事故車両のうち後方に連結されていた1800系2両はそのまま修理された。残りの6両のうち大破した1030系前2両は事故廃車となったものの、1030系の後部4両に関しては豊橋寄りの車両に運転台を取り付ける工事を行い、新たな固定編成に改造された。
この事故によって改造され誕生した特長的な見た目をしている1380系は鉄オタの間でスリランカ号と呼ばれていた。(2015年9月に廃車)
90: 名無しさん 2016/11/30(水)14:59:07 ID:epE
>>86
スリランカ号は草
スリランカ号は草
96: 名無しさん 2016/11/30(水)15:14:14 ID:JmZ
>>86
名鉄は意外と重大事故少ないのよね
ダンプキラーとかのネタはあるけど
名鉄は意外と重大事故少ないのよね
ダンプキラーとかのネタはあるけど
87: 名無しさん 2016/11/30(水)14:55:54 ID:Xka
メジャーでも通用する4番やんけ
91: 名無しさん 2016/11/30(水)14:59:43 ID:xH3
7(一)新横浜駅東海道新幹線ホーム感電死事件
午前5時40分頃、東海道新幹線新横浜駅構内で発車準備中の新横浜発広島行ひかり493号(16両編成)の最後尾を登る男性の姿を
同列車の車掌が見かけ非常停止ボタンを押したが、間もなく閃光と衝撃音が聞こえ、発生元に駆け付けたところ、3.8m下の線路に転落した男性を発見し、消火器を用いて消火した。
車両上には黒く燃えた跡が残っていた。その後救急車により病院に搬送されたが11月24日に死亡した。この事故により品川駅から小田原駅間で停電が発生し
始発から東海道新幹線上下線の運転を午前7時ごろまで見合わせ、上下線153本に最大86分の遅れが生じ、16万人程度に影響が発生した。
詳細な事情聴取は行えなかったが、搬送前に当該男性が自殺目的で新幹線の高圧電流架線に触れたことを述べていた。
交流25,000Vの新幹線の架線に触れてはいけない(戒め)
午前5時40分頃、東海道新幹線新横浜駅構内で発車準備中の新横浜発広島行ひかり493号(16両編成)の最後尾を登る男性の姿を
同列車の車掌が見かけ非常停止ボタンを押したが、間もなく閃光と衝撃音が聞こえ、発生元に駆け付けたところ、3.8m下の線路に転落した男性を発見し、消火器を用いて消火した。
車両上には黒く燃えた跡が残っていた。その後救急車により病院に搬送されたが11月24日に死亡した。この事故により品川駅から小田原駅間で停電が発生し
始発から東海道新幹線上下線の運転を午前7時ごろまで見合わせ、上下線153本に最大86分の遅れが生じ、16万人程度に影響が発生した。
詳細な事情聴取は行えなかったが、搬送前に当該男性が自殺目的で新幹線の高圧電流架線に触れたことを述べていた。
交流25,000Vの新幹線の架線に触れてはいけない(戒め)
93: 名無しさん 2016/11/30(水)15:04:48 ID:xH3
8(捕)営団日比谷線中目黒駅構内列車脱線衝突事故
2000年3月8日午前9時1分頃に帝都高速度交通営団(現東京地下鉄)が運営する営団地下鉄日比谷線において発生した、列車脱線事故である。死者5名、負傷者63名を出した。
北千住発、東急東横線直通菊名行き(営団03系電車、列車番号A861S、03-102編成)の最後尾車両(03-802)が、中目黒駅手前の急曲線における緩和曲線の捻れ部で、いわゆる乗り上がり脱線を起こした。
機材線用横取りポイントにはみ出したところ、対向の中目黒発東武伊勢崎線直通竹ノ塚行き(東武20050系電車、列車番号B801T、21852編成 モハ23852 - 26852)と側面衝突し大破した。
原因として、1車両の内の8輪にかかる重量の不均衡(輪重比)が30%に及んでいても放置されていたこと、事故が起こった箇所は半径160mの急カーブであるにもかかわらず護輪軌条(ガードレール)が無かったこと
多数の列車が集中し、レール塗油量が増す朝ラッシュの後であったことなどが挙げられている。
2000年3月8日午前9時1分頃に帝都高速度交通営団(現東京地下鉄)が運営する営団地下鉄日比谷線において発生した、列車脱線事故である。死者5名、負傷者63名を出した。
北千住発、東急東横線直通菊名行き(営団03系電車、列車番号A861S、03-102編成)の最後尾車両(03-802)が、中目黒駅手前の急曲線における緩和曲線の捻れ部で、いわゆる乗り上がり脱線を起こした。
機材線用横取りポイントにはみ出したところ、対向の中目黒発東武伊勢崎線直通竹ノ塚行き(東武20050系電車、列車番号B801T、21852編成 モハ23852 - 26852)と側面衝突し大破した。
原因として、1車両の内の8輪にかかる重量の不均衡(輪重比)が30%に及んでいても放置されていたこと、事故が起こった箇所は半径160mの急カーブであるにもかかわらず護輪軌条(ガードレール)が無かったこと
多数の列車が集中し、レール塗油量が増す朝ラッシュの後であったことなどが挙げられている。
94: 名無しさん 2016/11/30(水)15:09:42 ID:Xka
新幹線で思い出したけど
焼身自殺はスタメン落ちなんやな
焼身自殺はスタメン落ちなんやな
97: 名無しさん 2016/11/30(水)15:14:23 ID:xH3
>>94
2番が1970年より前だったので代わりに入れてるやで
2番が1970年より前だったので代わりに入れてるやで
95: 名無しさん 2016/11/30(水)15:13:11 ID:xH3
9(投)地下鉄サリン事件
1995年(平成7年)3月20日午前8時に、東京都の帝都高速度交通営団で、宗教団体のオウム真理教が起こした神経ガスのサリンを使用した同時多発テロ事件で、死者を含む多数の被害者を出した。この事件は日本だけでなく、世界にも大きな衝撃を与えた。
東京都内の帝都高速度交通営団(現在の東京メトロ、以下営団地下鉄)丸ノ内線、日比谷線で各2編成、千代田線で1編成、計5編成の地下鉄車内で、化学兵器として使用される神経ガスサリンが散布され、乗客や駅員ら13人が死亡、負傷者数は約6,300人とされる。
大都市で一般市民に対して化学兵器が使用された史上初のテロ事件として、全世界に衝撃を与え、世界中の治安関係者を震撼させた。
事件から2日後の3月22日に、警視庁はオウム真理教に対する強制捜査を実施し、事件への関与が判明した教団の幹部クラスの信者が逮捕され、林郁夫の自供がきっかけとなって全容が明らかになり、5月16日に教団教祖の麻原彰晃が事件の首謀者として逮捕された。
地下鉄サリン事件の逮捕者は40人近くに及んだ。
1995年(平成7年)3月20日午前8時に、東京都の帝都高速度交通営団で、宗教団体のオウム真理教が起こした神経ガスのサリンを使用した同時多発テロ事件で、死者を含む多数の被害者を出した。この事件は日本だけでなく、世界にも大きな衝撃を与えた。
東京都内の帝都高速度交通営団(現在の東京メトロ、以下営団地下鉄)丸ノ内線、日比谷線で各2編成、千代田線で1編成、計5編成の地下鉄車内で、化学兵器として使用される神経ガスサリンが散布され、乗客や駅員ら13人が死亡、負傷者数は約6,300人とされる。
大都市で一般市民に対して化学兵器が使用された史上初のテロ事件として、全世界に衝撃を与え、世界中の治安関係者を震撼させた。
事件から2日後の3月22日に、警視庁はオウム真理教に対する強制捜査を実施し、事件への関与が判明した教団の幹部クラスの信者が逮捕され、林郁夫の自供がきっかけとなって全容が明らかになり、5月16日に教団教祖の麻原彰晃が事件の首謀者として逮捕された。
地下鉄サリン事件の逮捕者は40人近くに及んだ。
98: 名無しさん 2016/11/30(水)15:14:37 ID:1BT
>>95
これは世界のエースですわ
これは世界のエースですわ
100: 名無しさん 2016/11/30(水)15:17:18 ID:YIc
>>95
これが松本サリンと同じサリンだったら数百人から数千人レベルの死者やったんやろ
これが松本サリンと同じサリンだったら数百人から数千人レベルの死者やったんやろ
101: 名無しさん 2016/11/30(水)15:17:19 ID:xH3
こんなモンやで。ここまで見てくれてサンガツ!
103: 名無しさん 2016/11/30(水)15:18:10 ID:1Rn
108: 名無しさん 2016/11/30(水)15:19:55 ID:KuE
>>103
恐ろしいなあ
例えとかじゃなくてホントにぺしゃんこやんけ
恐ろしいなあ
例えとかじゃなくてホントにぺしゃんこやんけ
110: 名無しさん 2016/11/30(水)15:22:39 ID:TG7
>>108
1枚目に「1、2両目?」ってあるのは2両目やで
1両目はマンション1階の駐車場につっこんでペシャンコになってるはずやで
1枚目に「1、2両目?」ってあるのは2両目やで
1両目はマンション1階の駐車場につっこんでペシャンコになってるはずやで
111: 名無しさん 2016/11/30(水)15:23:05 ID:1BT
福知山線のは子供ながらに覚えてる
113: 名無しさん 2016/11/30(水)15:24:29 ID:NTU
スーパーおおぞらの脱線炎上は可愛いもんだな
幸いに亡くなった人がいなかったし
幸いに亡くなった人がいなかったし
117: 名無しさん 2016/11/30(水)15:26:49 ID:UCS
124: 名無しさん 2016/11/30(水)15:29:18 ID:1Rn
コメントする