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1: 名無しさん 2020/09/17(木) 08:11:49.96 ID:E5IqRejR0
 NTTドコモの「ドコモ口座」での発覚に端を発し、多くのスマートフォン対応決済サービスと金融機関で判明してきた不正な預金引き出し。

 被害が発生した金融機関のひとつ、ゆうちょ銀行が16日夕方、緊急会見を開催し、代表執行役副社長の田中進氏が、現時点で把握している被害の状況、今後の対策を語った。

 田中副社長は「これまで決済サービス事業者に二要素認証の導入をお願いしていたが合意にいたらなかった」とコメント。近日、早期に導入して対策とする考えを示した。

 その一方で、決済サービス事業者からは「そのような依頼を受けたことはない」という声が出ており、ゆうちょ銀行側の説明に大きな疑問符が付く。


(中略)

■「強く求めてきた」「依頼はない」食い違う言い分

 ゆうちょ銀行の田中氏は「二要素認証の導入を決済事業者に強く求めてきた。しかし合意にいたらなかった」と説明。「私どもなりにお願いしてきたが、十分だったのか。我々にも反省すべき点がある」と反省する姿勢を見せる。

 これに、決済サービス事業者のひとつであるLINE Payは「ゆうちょ銀行側が二要素認証を導入した段階で、そもそも依頼がなかったと認識している」と本誌取材に回答。
LINE Payは「私どもはセキュリティ対策に注力したと自負している。もしそうした依頼があれば前向きに検討する」とも説明する。

 さらに本誌では、複数の決済事業者から「そうした依頼はなかった」「電話で、二要素認証の導入計画の考えを示されたことはあったが、その後、話はなかった」などの回答を得た。
そうした中の1社、メルペイは「二要素認証を入れる旨のコミュニケーションがあったのは直近」としている。

 またゆうちょ銀行口座の登録数が約450万件と、他社よりも遥かに多いPayPayでも「ほかの地銀では、二段階認証を導入する話が打診され、その後、実際に導入された。私どももセキュリティは向上したい。やりたくないから入れられないわけはない」と本誌にコメント。

 16日の緊急会見における質疑でも、参加した記者から「決済サービス側からそうした依頼はなかったという声がある」と指摘があがった。これに、ゆうちょ銀行の田中氏は「私どもの力が足りなかった」と回答。

 田中氏は「二要素認証を入れていただければ、かなりのセキュリティ向上になるのではないか、というのが基本的な認識」とその重要性を語る場面もあった。

 しかし、決済事業者側の回答を踏まえると、田中氏の言う「強く求めた」といった打診が、本当に実行されていたのか疑問を抱かざるを得ない。少なくとも、ゆうちょ側と決済事業者側の認識に大きな隔たりがあることは明らかで、その状況が放置されてきたことになる。

 


引用元: ・https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1600297909/

2: 名無しさん 2020/09/17(木) 08:12:10.26 ID:E5IqRejR0

3: 名無しさん 2020/09/17(木) 08:13:10.42 ID:UCg5WqRsd
合意に至らなかったら提携するなよ
何言ってるの?

 


4: 名無しさん 2020/09/17(木) 08:13:44.30 ID:mO8MUwrGa
醜い

 


5: 名無しさん 2020/09/17(木) 08:14:52.24 ID:szpEplQm0
つーか言われなくて俺なら必ず設計に落とし込むけど
どんな見積もりしたんだよ

 


6: 名無しさん 2020/09/17(木) 08:15:58.05 ID:97HOMANc0
ゆうちょに入れとくの怖いから引き出しといてよかったわ
やっぱりガバガバやし

 


7: 名無しさん 2020/09/17(木) 08:17:25.52 ID:DbN0PpSF0
口頭でしかやりとりしてないのかよ

 


8: 名無しさん 2020/09/17(木) 08:17:34.89 ID:EfNm03/i0
通帳アプリはかなりガチガチなのに

 


9: 名無しさん 2020/09/17(木) 08:18:19.44 ID:kXqxCqEZ0
何で今更こんな騒いでんの?
皆口座連携する時に気づかないの?

 


19: 名無しさん 2020/09/17(木) 08:22:33.21 ID:w/8yRIpp0
>>9
結果論なら後から何でも言えるんやで

 


10: 名無しさん 2020/09/17(木) 08:18:35.45 ID:fecKvuiwr
初めガチンコあとは流れでのパターン 忘れるまで適当にやる

 


12: 名無しさん 2020/09/17(木) 08:20:32.60 ID:3SuSDCVh0
システムがなくてならまだわかるがあってこれやからな

 


14: 名無しさん 2020/09/17(木) 08:20:52.91 ID:nwr7VoyW0
こいつら現場猫かよ

 


15: 名無しさん 2020/09/17(木) 08:21:02.96 ID:TevDVRFm0
モバイル利用の手続きは面倒くさすぎて諦めさせる仕様なのにな

 


16: 名無しさん 2020/09/17(木) 08:21:15.71 ID:YvIibxVfp
ゆうちょさん…

 


18: 名無しさん 2020/09/17(木) 08:22:01.33 ID:0LfmXCvh0
案の定責任の押し付け合い始まったな
これ補償どうするかめっちゃ揉めるやつやろ

 


21: 名無しさん 2020/09/17(木) 08:24:30.79 ID:cguBr8oHd
ゆうちょもコレ系の会社も総務省辺りから「取り敢えず動くところまで」って厳命されてそう
大急ぎでキャシュレス化進めようとしてたし
案の定「お友達採用」だったし

 


22: 名無しさん 2020/09/17(木) 08:24:41.94 ID:GlerJFIw0
ゆうちょが悪いだろ
依頼したまでは事実だったとしても
その後確認して対応してなかったらサービス切ればええねん
ただの言い訳

 


23: 名無しさん 2020/09/17(木) 08:25:56.42 ID:hi5sjT2F0
こんなガバセキュリティをイキって使ってた奴…

 


24: 名無しさん 2020/09/17(木) 08:26:01.87 ID:8xQUFbw40
求めたならその仕様を確認しとけよ

 


25: 名無しさん 2020/09/17(木) 08:26:32.09 ID:Piev+Zper
これはゆうちょうに構えてられんやろなあ

 


26: 名無しさん 2020/09/17(木) 08:27:02.44 ID:8/k1KCZkM
UFJやりそなは撤退してるのに
ただの言い訳やで

 


27: 名無しさん 2020/09/17(木) 08:27:46.32 ID:MFBSrOv2p
paypayでゆうちょ使えなかったら怒るくせに
銀行にはほとんどメリットないサービス

 


28: 名無しさん 2020/09/17(木) 08:28:32.11 ID:JpRXcvFm0
みずほも過去にドコモ口座やられてるって話題なんで広まらんのや

 


31: 名無しさん 2020/09/17(木) 08:30:34.82 ID:MFBSrOv2p
>>28
総務省がドコモ守るためにゆうちょをターゲットにしたからね
総務省はゆうちょの監督権限持ってるからやが

本来は金融庁が動くべき案件

 


30: 名無しさん 2020/09/17(木) 08:30:12.47 ID:76DMk2HC0
保険でカバーされるから本気にならないんやろ

 


33: 名無しさん 2020/09/17(木) 08:31:41.52 ID:Do5MBVaH0
かんぽのやらかしがあった郵政グループの一体どこを信頼すればいいのか?

 


34: 名無しさん 2020/09/17(木) 08:32:03.73 ID:Fs96BrMt0
というか前々から疑問だったんやがなぜ郵便会社に貯金を?

 


38: 名無しさん 2020/09/17(木) 08:34:21.69 ID:MFBSrOv2p
>>34
イギリスの制度を導入したからとしか
世界的には結構あるで

 


43: 名無しさん 2020/09/17(木) 08:35:40.53 ID:Fs96BrMt0
>>38
はえ~博識
サンクス

 


44: 名無しさん 2020/09/17(木) 08:36:01.19 ID:UCg5WqRsd
>>34
郵便局はどこにでもあるからな

 


45: 名無しさん 2020/09/17(木) 08:36:09.57 ID:PhF8hkT7p
>>34
どんな田舎でもあるからやで