Cx4CrDNUsAARVfj




1: 名無しさん 2019/07/07(日) 21:46:36.19 ID:9+D5v8mu00707
声優に憧れる人が知らない決して甘くない現実
7・6 東洋経済

昔と違って、最近は地上波のテレビ番組に出ることも珍しくなくなった「声優」という仕事。声優業界に憧れる若者は多くいますが、いったいどんな世界なのか?  
今回は「声優に求められる資質」について、フリーザやばいきんまんなど数多くの人気キャラクターの声を担当する中尾隆聖氏が上梓した新著『声優という生き方』から抜粋して紹介します。

よく勘違いされますが、声優事務所のマネジャーは役者個人についているわけではなく、収録スタジオごとにつくのが一般的です。

音響制作会社がいくつかあって、マネジャーはそこに売り込みをかけますし、その担当者ということになります。
ほかの芸能事務所では役者やタレントにつきますが、声優においては、こっちの現場はこの人、あっちの現場はあの人というようになります。
ある意味、全員が自分のマネジャーみたいなものです。

ある声優のレギュラー番組が決まったとしたら、スタジオつきの担当マネジャーが台本を手配したり、宣伝インタビューの段取りをしたり、そこで演じたキャラにまつわる派生仕事も手配をすることになります。

個人マネジャーではありませんから、誰が売れても特定のマネジャーの評価が変わるわけではありません。マネジャーのほうでも声優全員を平等にみているということになっています。

 


引用元: ・http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1562503596/

2: 名無しさん 2019/07/07(日) 21:46:41.45 ID:9+D5v8mu00707
■「声優のマネジャー」の役割

スタジオ担当は音響制作会社にはちょくちょく顔を出していて、メインキャストじゃない、ちょい役なんかに若手を売り込んで、現場の経験を積ませていくということも担っています。

ただし、新人だとか事情のある場合を除いて、マネジャーは収録にも立ち会いません。
イベントなんかでスタジオ以外のところや地方などに行くときはついていきますが、はっきり言って、声優の仕事は1人で「直行直帰」です。

私は小学生になる前の幼い頃から、ラジオドラマの収録のために現場に行っていましたが、電車に乗れるようになってからは、ずっと1人で通い続けました。
声優として仕事をたくさんいただけるようになってからも、ずっと変わりません。

午前の収録は10時からというのが基本ですが、ちゃんと自分で起きて行ける必要があります。
どんなに技術や演技力があっても、朝起きられないと仕事ができません。
一般企業に勤めている人からしたら当たり前のことですし、10時なんて遅いほうだと思います。
だけど、やっぱりできないという人もいるんです。残念ながら、それが理由で廃業してしまったという人も実際にいました。

 


3: 名無しさん 2019/07/07(日) 21:46:48.18 ID:9+D5v8mu00707
若手に対してはマネジャーがそうした部分の教育も担っていますが、プロとして仕事をする以上、自己管理というものは必須になります。

■いまの声優に求められる能力とは

オーディションのためのボイスは事務所にある録音ブースで収録するのですが、音響監督の代わりにマネジャーが立ち会います。

声優が生の俳優と違うのは、当たり前ですが役者が作品の表に出ないことです。以前はそれこそ裏方感が強くありましたが、
声優ブーム以降は、声優がキャラクターを離れて、活動することが多くなりました。
アニメ雑誌も次々と創刊されて、インタビューを受けたり、声優のラジオ番組も盛んにつくられました。

いまでは、アニメ作品のメインキャストになった場合は、本編で声を当てたら終わりということはほとんどありません。
番宣のためにイベントに出たり、作品によっては歌ってCDを出したり、そのままコンサート・ライブを行ったりもします。

以前も外伝的なドラマCDをつくったり、人気作品では派生的な仕事がありましたが、いまではビジネス的にほとんどそうしたことが前提になっています。
それに伴って声優が生の活動をすることが当たり前になり、トークもうまい、歌もうまい、踊りもうまい、ということが求められています。

昔の役者もそれらはやっていましたが、芝居の一部としてでした。かつては、それぞれの領域にはプロがいて、あくまでも自分たちは役者だという感覚だったのです。

それが今や声の演技だけではなく、マルチにプロ並みのことを求められるのですから、大変だろうと思います。
もちろん、そういう活動ができるから声優になりたいという人も多いでしょうが、生半可なことではできません。

ところで、声優が売れるきっかけとしては、やはりキャラクター人気というものがあると思います。
いわゆる「当たり役」というやつですね。作品自体の人気、そしてキャラクターの人気を経て、声優に注目が集まるわけです。

 


4: 名無しさん 2019/07/07(日) 21:46:58.89 ID:9+D5v8mu00707
生の俳優だと、例えばショーン・コネリーが「007」のジェームズ・ボンドで人気を博したものの、
イメージが固定化されてほかの役ができなくなるからと降板したことがあるように、「当たり役」のせいで以降似たような役しか依頼がこなくなって、
それが飽きられたら仕事が減ったとか、両刃の剣のような部分もありますが、声優の場合はそのへんは全然違います。

■声優は同じ役を何十年も演じられる

まず、そのキャラクターを10年、20年と演じることができます。外見の変化ほどに声質は変わりませんから、いつか限界がくるにしても、かなり長い期間続けることができます。
なにしろ、作品によってはキャラが全然年をとりませんから。これが生の役者だったら、役者に合わせて設定やストーリーを変えなければいけない制約が出てしまいます。

また、イメージが固定化されるというのも実写ほどではありません。声優は作品内では姿をもちませんから、ありとあらゆる役を演じることができます。

私でいえば、『タッチ』の西村勇や『キャプテン』の近藤茂一などの球児や、『伊賀野カバ丸』の伊賀野影丸、
『あしたのジョー2』のカーロス・リベラをやりつつ、トッポ・ジージョ(『トッポ・ジージョ』)、ぽろり(「にこにこ、ぷん」)のような、ネズミの男の子などさまざま。

 


5: 名無しさん 2019/07/07(日) 21:47:01.75 ID:EEJQZxB/00707
コネありの金持ちしかやれない

 


12: 名無しさん 2019/07/07(日) 21:48:16.26 ID:K7UXnd1J00707
>>5
これ

 


6: 名無しさん 2019/07/07(日) 21:47:14.62 ID:o/+uVP+U00707
えみつんが勝者

 


7: 名無しさん 2019/07/07(日) 21:47:32.37 ID:7BP5AF4h00707
顔が良くて歌が上手くて踊れるのが最低条件

 


235: 名無しさん 2019/07/07(日) 22:13:26.23 ID:M330nE2Oa
>>7
演技は後から出来るようになりゃええからな(なお平均猶予は2年)

 


8: 名無しさん 2019/07/07(日) 21:47:43.56 ID:N0m+G10700707
枕をする覚悟はあるか?

 


20: 名無しさん 2019/07/07(日) 21:49:15.82 ID:vj/M8UhY00707
>>8
枕してたらもっと顔だけの下手糞だらけになるやろ

 


76: 名無しさん 2019/07/07(日) 21:55:45.91 ID:yqNfskver0707
>>20
なってるやん

 


233: 名無しさん 2019/07/07(日) 22:13:19.82 ID:6tb3DnKa0
>>20
その通りやんけ��

 


11: 名無しさん 2019/07/07(日) 21:48:03.85 ID:VrmN+VfL00707
実力のいらない世界
コネと金と顔だけ

 


13: 名無しさん 2019/07/07(日) 21:48:25.38 ID:Narxztsl00707
むしろ甘い業界なんて存在するの?

 


14: 名無しさん 2019/07/07(日) 21:48:36.38 ID:fag5ul9500707
男性声優はコネ効かん実力社会よな
コネ効くようなら圓楽の息子がとっくに売れてるはずだし

 


64: 名無しさん 2019/07/07(日) 21:54:17.61 ID:D/wlILRy00707
>>14
ふくし

 


75: 名無しさん 2019/07/07(日) 21:55:44.04 ID:7kRcNx9J00707
>>64
オッチのコネより円楽のコネの方が強いやろ

 


206: 名無しさん 2019/07/07(日) 22:10:07.70 ID:ZvEfOFCW0
>>64
ふくしは上手いぞ
普通に実力
あと実家が太いから生活のためにバイトしなくていいのがでかい

 


216: 名無しさん 2019/07/07(日) 22:11:33.81 ID:0UhaXGT20
>>206
ふくしって良い立ち位置してるよな
主役には向かないけどどんなタイプのアニメ、映画にも1人はメインどころにいるような良い意味で凡人臭いバランスとれた声しとるわ

 


15: 名無しさん 2019/07/07(日) 21:48:41.43 ID:UMcr6O2l00707
俳優でも芸人でも同じやろこんなもん

 


16: 名無しさん 2019/07/07(日) 21:48:45.36 ID:K7UXnd1J00707
みんないいとこの坊ちゃん嬢ちゃん

 


17: 名無しさん 2019/07/07(日) 21:48:47.36 ID:PtC7kOFs00707
売れない内はAVも出なあかんしな

 


18: 名無しさん 2019/07/07(日) 21:48:56.42 ID:r1yHJ0kn00707
アニメ系の専門学校卒業して売れるようになった人いるの?
なんか、金をドブに捨てるような感じがするんだよな。

 


26: 名無しさん 2019/07/07(日) 21:49:55.94 ID:K7UXnd1J00707
>>18
特待生とれるくらいやないと無理とは聞く

 


21: 名無しさん 2019/07/07(日) 21:49:19.34 ID:pymyIzSZ00707
今の声優は歌って踊れてルックスも良くて、と要求高いけど
昔の声優と比べて稼ぎも良くなってるのかね?

 


33: 名無しさん 2019/07/07(日) 21:50:28.94 ID:vj/M8UhY00707
>>21
ソシャゲのおかげでかなり楽になってるとは聞く

 


53: 名無しさん 2019/07/07(日) 21:53:00.45 ID:CC6h69PA00707
>>21
賃金が上がったらしいよ

 


22: 名無しさん 2019/07/07(日) 21:49:29.51 ID:YrYS6ybp00707
人数が多すぎるんだよなあ。
今自称も含めて声優なんて1000人くらいいるんじゃない?
吉本の6000人も異常だけど数が増えすぎ。業界の問題点だろうね。

 


138: 名無しさん 2019/07/07(日) 22:02:23.33 ID:LdfmSu1ga
>>22
そんなにいるのかよ
同じ声優しか使ってないのに多すぎる

 


30: 名無しさん 2019/07/07(日) 21:50:09.88 ID:fm6z4lMYa0707
金持ちの道楽やろ

 


31: 名無しさん 2019/07/07(日) 21:50:14.00 ID:0E9yTGGl00707
アニメ1話15000円って主役も端役も同じ値段なの?

 


47: 名無しさん 2019/07/07(日) 21:52:10.63 ID:vj/M8UhY00707
>>31
正確には転用倍率がかかるので2.2~2.4ぐらい
15000円で36000になる

あと主役でも脇役でもアニメだけなら同じだけど、主役は付帯するイベントやゲーム他
さらにはその作品で名前売れたことによる起用が増えるとかだから
厳密には同じではない

 


34: 名無しさん 2019/07/07(日) 21:50:41.14 ID:nD1k90ht00707
高山みなみはもうコナン以外で聴いてもコナンにしか聴こえないし中尾もフリーザのイメージ強すぎてそれにしか聴こえない
けっこう声優として詰んでる気がするけどなあ

声優で安泰といえば、サザエさん、どらえもん、アンパンマン、ポケモンをやってる人たちだろ
一生、仕事があるんだから

 


35: 名無しさん 2019/07/07(日) 21:50:51.58 ID:px0vtXN600707
たまにいるあり得ないほど下手くそな声優とか見ると
ほんとにコネなんだなって思う